苦情申し出窓口

苦情申し出窓口について

社会福祉法第82条の規定により、こばと福祉会では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整え、解決に努めております。ご意見、ご要望等がありましたら、是非お聞かせ下さいますよう、お願い致します。
苦情解決責任者、苦情受付担当者、及び第三者委員は下記の通りです。

〈こばと福祉会〉
苦情解決
責任者
こばと
保育園
(園長) 中田 美代子
こばと第2
こども園
(園長) 中田 浩大
ひかりっこ (園長) 中田 実千世
犬丸こども園 (園長) 嘉藤 恵子
苦情受付
担当者
こばと
保育園
(主任保育士) 高沢 陽子
こばと第2
こども園
(主幹保育教諭) 高 雅美
ひかりっこ (副園長) 麻田 祐子
犬丸こども園 (主任保育士) 根本 ゆかり
第三者委員 片桐 功 〔連絡先 22-6830〕
武田 栄子〔連絡先 21-4614〕

苦情解決の方法

(1)苦情の受付

 苦情は直接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
尚、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

(2)苦情受付の報告・確認

 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申し出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情解決のための話し合い

 苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申し出人は、第三者委員の助言、立会いを求めることができます。
  尚、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
 ア. 第三者委員による苦情内容の確認
 イ. 第三者委員による解決案の調整、助言
 ウ. 話し合いの結果や改善事項などの確認

(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介

 本事業者で解決できない苦情は、石川県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

石川県運営適正化委員会事務局
石川県金沢市本多町3-1-10 石川県社会福祉会館内
Tel 076-234-2556 / Fax 076-234-2558