ひかりっこ通信

2019年度 9月のひかりっこ通信

すこやかだより

◆元気に1日を過ごすには…◆

いつも朝ごはんをきちんと食べてから登園していますか?毎日朝ごはんを食べている子は、目がキラキラ、シャキ!といい顔をしています。なんだか元気がない、ぼーっとした様子でなかなか遊びや活動に集中できない子は、パン、おにぎりなど主食のみだったり、牛乳や野菜のジュースのみのことがあります。朝ごはんは、夜眠っている間に少なくなったエネルギーを補い、低くなっていた体温を回復させる大切な働きがあります。元気に1日を過ごすために、栄養バランスの整った朝ごはんを食べさせてあげましょう。

① 炭水化物で午前中のエネルギーをチャージ

② たんぱく質を一緒に食べる

③ 具だくさん味噌汁やサラダで野菜を食べてビタミン補給

給食レシピ

【黒豆入り抹茶の豆腐ケーキ】

【黒豆入り抹茶の豆腐ケーキ】

先日のおじいちゃんおばあちゃんを招く会での手作りおやつが「美味しかったです」「レシピを教えてほしい」など嬉しい感想をたくさん頂いたので、ご紹介します。

◆材料:18cmパウンド型

・絹豆腐・・・240g ・ホワイトチョコ・・・60g ・牛乳・・・大さじ1

・卵・・・1個 ・砂糖・・・50g ・小麦粉・・・30g

・片栗粉・・・10g ・抹茶・・・15g・黒豆・・・お好みで(20-30粒)

◆作り方

① 耐熱皿にホワイトチョコと牛乳を入れて600wの電子レンジで 30秒温め、よく混ぜる。

② 軽く水切りした絹豆腐、卵、砂糖をハンドミキサーなどを使って

よく混ぜる。①を加えてさらによく混ぜる。

③ ②に小麦粉と片栗粉をふるいながら入れて混ぜ合わせる。

④ 型に流しいれ、黒豆も入れる。オーブン180℃で35分焼く。

型のまま半日以上冷やして出来上がり!!

☆おじいちゃんおばあちゃんにもぜひレシピを教えてあげて下さい。

推薦図書

おつきみおばけ  

作・絵 せな けいこ 出版社 ポプラ社

夏の終わりとはいえ、暑い日が続く9月!まだまだおばけの絵本が読みたくなる季節ですね。そんな時にお勧めするのがこの絵本です。
小さなおばけちゃんが、小さなうさぎちゃんを見ようと奮闘している姿がとってもかわいらしく、温かい気持ちになります。
そして、今年の9月13日は、十五夜で、お月様が特に美しく見える日です。かわいい2人の繰り広げる絵本の世界を親子で一緒にお月見しながら見てみませんか?思わず笑ってしまう場面もあり、おばけが怖いお子さんにも読みやすい絵本です。目で見て楽しい、聞いて楽しい、想像して楽しい絵本になっているので、ぜひ是非、読んでみて下さい。

おつきさまは、まあるくなくっちゃ  

文・絵・ふくだ じゅんこ 出版社 大日本図書

暑さも少しずつ和らぎ、季節は秋!
秋は、お日様がひときわ綺麗に見える季節。そんな季節にぴったりの絵本です。ほそい三日月を見ておばあさんはこうつぶやきます。「お月様は、まあるくなくっちゃ」と。お月様を太らせようと、美味しい料理を次々と作り、ごちそうします。
 さて、お月様は、まあるくなれたのでしょうか…。おばあさんが料理をしている姿やお月様と一緒に食卓を囲み、美味しそうに食べる姿に注目です。心もお腹も満腹になりますよ!