ひかりっこ通信

2019年度 1月のひかりっこ通信

すこやかだより

小松市内の園で頭シラミが発生しています。お子さんの頭皮付近の髪の毛にシラミの卵が産みつけられていないか、頭をかゆがったりしないか髪の毛をかき分けて、ご家庭でも注意深く観察してあげて下さい。

頭シラミの特徴

・頭部を寄せ合って遊んだり、帽子、タオル、ブラシの共用や寝具を介して接触感染します。

・症状は、頭シラミが頭皮から血液を吸うことで、ひどいかゆみが起こります。

・頭シラミの卵は灰白色~灰褐色の楕円形で、約1週間で幼虫、約3週間で成虫になり、成虫になってからの寿命は1ヶ月ほどです。成虫は素早いため、なかなか見つけにくいですが、卵は主に後頭部や耳の後ろ、生え際に多く発見できます。

・発生原因は不潔にしているから起こるというわけではありません。いつでもどこでも起こりうると考え、早期に発見・対処することが大切です

・卵は0.5~1ミリほどと非常に小さくフケのように見えますが、髪の毛にしっかりとくっついているため、手で触っても容易に取れません。

★頭シラミの予防★

・洗髪、髪とかしは毎日大人の手で丁寧に行い、頭皮や髪の毛をよく観察する。

・髪の毛はなるべく短くする。(シラミはジメジメした場所を好むので、通気性

を良くした方がよい)

★もしも頭シラミを発見したら…★

・薬局で、専用のシャンプー(スミスリンシャンプー)を指示書通りに定期的に使用し、駆虫する。スミスリンシャンプーを使用しない日も普通のシャンプーでしっかり洗髪する。専用シャンプーの使用を開始された後は、普段通りの登園が可能。

・すきぐしで卵をしごくようにしてこそぎ落とすか、卵が付着している部分をハサミで切る。

・布団を日光消毒する。

・畳、床、じゅうたんは掃除機でよく吸い取る。

・タオルやくしを共用せず、使用した寝具やタオルは熱湯(55℃以上)につけた後、洗濯する。

◎頭シラミかどうか分からない時は薬局に相談すると、顕微鏡で検査してもらえるところもあります。小児科や皮膚科の受診でも診断は可能です。頭シラミがお家の方で確認された場合は、必ず園にご連絡下さい。

 

 

 

給食レシピ

げんぺいなます

げんぺいなます

◆材料:4人分

・大根・・・1/4本 ・人参・・・1/6本 ・うす揚げ・・・1/2枚

・砂糖・・・大さじ1 ・しょうゆ・・・小さじ2・酢・・・大さじ1

・白いりごま・・・小さじ1

◆作り方

① 大根、人参は千切りにする。塩をふりかける。野菜から水分が出てきたらしぼっておく。(園ではさっと茹でています)

② うす揚げは細切りにして、フライパンで軽く焦げ目がつくくらい焼く。

③ ボールに①、②、A、ごまを入れて味を調える。

推薦図書

おもちのきもち

作・絵:かがくいひろし/講談社

 有名な「だるまさんシリーズ」の作者 かがくいひろしさんのデビュー作です。「だるまさんシリーズ」もクスッと笑ってしまう、楽しくて人気の赤ちゃん向け絵本ですが、「おもちのきもち」は少し大きくなったお兄さん、お姉さんも面白くてはまってしまう絵本になっています。
 お正月にお餅はつきものですが、この絵本では「おもちさんはいったいどんなきもちなんだろう」なんてことを考えます。シュールな内容に思わず吹き出してしまいそうな、お正月が楽しくなる、そしてお餅を食べたくなる、面白くて愛着のわく絵本です。

木はいいなあ

作・J.M.ユードリイ 絵・マーク シーモント  訳・さいおんじ さちこ / 偕成社

 どこにでもある木や森、見慣れているその中に、誰でもホッとできる場所があります。木のある生活がどんなにいいか、その素晴らしさが描かれています。暑い日は木陰を作ってくれるし、ブランコをつけて遊ぶこともできる。秋になって葉っぱが落ちると落ち葉で色んな遊びができる。それからそれから・・・。
 普段大人が何気なく見ているものが違う視点で捉えられているので、新たな発見があり面白いです。子どもたちが自然を愛でるきっかけのひとつとなる大切な一冊を、お子さんとご一緒に楽しんでみませんか?