いぬまる通信

2020年4月いぬまる通信

すこやかだより

すこやかだより

新型コロナウイルス感染症の広がりが連日ニュース等で報道され、ドラッグストアやコンビニでマスクが品切れとなり、入手出来ない状況が続いています。感染症の予防には、自宅にマスクを常備出来ない場合でも、まずは石鹸やアルコール消毒液による手洗いを行いましょう。また、咳エチケットを行い、感染症を他者に広げない心掛けも大切です。

 

給食レシピ

ツナサラダ

ツナサラダ

材料 4人分

・まぐろ缶詰・・・40g

・キャベツ・・・2枚

・きゅうり・・・2/3本

・人参・・・1/5本

・ホールコーン缶・・・20g

・マヨネーズ・・・大さじ1.5

・塩、こしょう・・・少々

 

作り方

  • 人参、キャベツは千切りにし、

さっと茹でて冷まし水気をきっておく。

 

  • きゅうりは輪切り(短冊切りでもよい)にし、

塩をふってしばらく置く。

 

  • ボウルに①、②、ホールコーンを入れて、

マヨネーズ、塩、こしょうで味を調える。

 

推薦図書

ぼくを探しに

シルヴァ スタイン 作  倉橋由美子 訳 / 講談社

足りないかけらを探しに行く「ぼく」。ぴったりと合うかけらを探しに行くのですが、なかなか見つからず。ようやくかけらが見つかり一緒になって転がってみるのですが…。
 白黒の色彩、素朴な線描画、単純な文章。子供向けなのか、大人向けなのか…。読み手の感じ方で色々な着地点を選択できる絵本だと思います。

追記・・・「続 ぼくを探しに ビッグ・オーとの出会い」もお薦めです。読み比べてどちらが好きか、お話してみるのも面白いかも。

おえかきしりとり

高畠那生 すずきのりたけ よしながこうたく 新井洋行


絵本の題名の通り、絵だけでしりとりを進めていく絵本です。
最初は定番の「しりとり」→「りんご」→「ごりら」→「らっぱ」・・・と進んでいきますが、次第に「ん?なんだろう?」と考えなければならない絵やなぞかけなどもあり、答えがわかると思わず「そういうことか~!!」と納得できる面白い絵まであります。
 4人の作家さんのユーモアあるしりとりに、是非ご注目下さい。一人でじっくり考えながら読むのもあり、友達や家族と一緒にコミュニケーションをとりながら楽しむのもあり。
盛り上がれること間違いなしです!