いぬまる通信

2020年6月いぬまる通信

すこやかだより

あじさいがきれいに咲く季節となりました。この時期は、急に暑くなる日があったり、肌寒い日があったり
と 、 体調を崩しがちです。バランスのよい食事や睡眠をしっかりととり、元気に過ごしていきましょう。
新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されましたが、見えない敵との戦いは、まだ続いていくでしょ
う。第 2 波が起こらないよう「 3 密」を避け手洗い、うがいの基本的な予防に心がけていきましょう。

給食レシピ

トマトのコロコロサラダ

トマトのコロコロサラダ

 

材料4人分

・トマト・・・中1個

・乾燥大豆・・・大さじ3

・鶏胸肉・・・50g

・酒・・・小さじ1

・きゅうり・・・中1/2本

・プロセスチーズ・・・40g

・調味料A

・マヨネーズ・・・小さじ4

・白味噌・・・小さじ2

・酢・・・小さじ1

・砂糖・・・小さじ1

 

作り方

① 前日に浸けた大豆をふっくらと煮て、水気を切り冷ます。

又、大豆の水煮でも代替可。

② 鶏肉は、酒、塩を加えたお湯で茹でて、冷ます。

③ トマトはサイコロ状に切り、ザルでトマトの水分を切る。

④ きゅうりもさいころ状に切り、塩をふってしばらく置く。

⑤ プロセスチーズもサイコロ状に切る。

⑥ ①~⑤の食材を調味料Aで、さっくり混ぜ合せる。

 

推薦図書

ちょっとだけ

瀧村有子さく 鈴木永子え / こどものとも絵本 福音館

なっちゃんのお家に赤ちゃんがやって来て、なっちゃんがお姉ちゃんになったお話です。
下の子のお世話で忙しいお母さんの姿を見て、今までお母さんにしてもらっていたことを自分でしようとするなっちゃん…。お姉ちゃんになったから“ちょっとだけ”自分でしようとする気持ちや、まだまだ甘えたくてお母さんに抱っこしてもらいたい気持ち等、上の子なりの葛藤に胸が熱くなります。
 兄弟のお子さんをお持ちのご家庭の方に是非読んで頂きたい一冊です。

あめふりくまのこ

詩 鶴見正夫  絵 高見八重子 / ひさかたチャイルド

 ♪ おやまに あめが ふりました あとからあとから ふってきて
ちょろちょろ おがわが できました ♪
 長い間歌い継がれてきた名曲「あめふりくまのこ」の歌絵本です。
降り続く雨の中くまのこの可愛らしい行動が優しい絵で描かれ、ほっこりします。
雨の日に親子で口ずさみながら楽しめる絵本です。