いぬまる通信

2020年7月いぬまる通信

すこやかだより

暑い季節がやってきました。梅雨明け直後は暑い日が続くので、熱中症に注意しなくてはなりません。水分補給や体調管理をしながら、涼しい時間帯は外遊びをして、暑さに負けない体づくりを心がけましょう。

集団生活における新型コロナウイルス感染症への対応については、熱中症予防がポイントになります。

1.エアコン使用時においても必ず換気します。(30分に1回以上、数分程度、2方向の窓を同時に全開します。)

2.マスク着用の場合でも、距離を十分とったうえで適宜マスクをはずします。(特に低年齢の子どもの場合、マスク着用時に息苦しさを感じていないか十分に注意する必要があります。)

 

給食レシピ

「すき焼き煮」

「すき焼き煮」

材料 4人分

・牛肉・・・80g

・長ねぎ・・・2本

・焼豆腐・・・1丁

・糸こんにゃく・・・80g

・たけのこ(ゆで)・・・40g

・小車麩・・・4ヶ

・人参・・・1/2本

・かまぼこ・・・80g

・砂糖・・・大さじ1

・醤油・・・大さじ2

・酒・・・小さじ2

・炒め油・・・適量

 

作り方

①  小車麩は、ぬるま湯につけ、やわらかくなったら切る。

 

②  こんにゃく・たけのこは食べやすい長さに切り、下茹でする。

 

③  人参はいちょう切り、ねぎは斜め切り、かまぼこは半分に切り、

薄切り、焼豆腐はサイコロに切る。

 

④  鍋に油を入れ、肉を炒め取り出す。

 

⑤  ④の鍋に水を入れ固いものから順に入れる。材料がやわらかく

なったら調味料を加え、最後に焼豆腐を入れ煮含め味を調える。

推薦図書

おべんとう たべたいな

坂本 千明 さく え /岩崎書店

子どもたちの大好きなお弁当のお話です。いろんな材料が次々と出てきて、おいしい食べ物に変身です。
早く食べたくてつまみ食いしたくなる、素敵なお弁当の出来上がり!!嫌いだった食べ物も大好きになることまちがいなし!
お弁当を持って出かけたくなる楽しい絵本です。

たなばたバス

藤本ともひこ 作・絵 / すずき出版

七夕の日、ねずみの子どもたちの前に現れた“たなばたバス”。
そこにはおりひめからの切実な願いが書かれた短冊が・・・。
 ねずみたちは、おりひめとひこぼしが会えないのはかわいそう!と、たなばたバスと協力し、大きな雨雲を吹き飛ばそうと、あの手この手でがんばります。さてさて2人は天の川で会うことはできるのでしょうか・・・。
 困っている仲間を助けようとする心の優しさと、みんなで力を合わせることの大切さがたっぷりつまったこの1冊・・・。
 みなさんも、七夕の夜、ほのぼのとあったかい気持ちになってみませんか?