いぬまる通信

2019年9月いぬまる通信

すこやかだより

☆生活リズムの見直し☆

生活リズムの乱れは、健康に悪影響を及ぼします。この夏で、眠る時間が遅くなったり、食事の時間が不規則になったりしていませんか?朝の生活の見直しから、かぜを引かない強い体をつくるために生活リズムを見直しましょう。

・早起きをし余裕をもって、朝ご飯、歯みがき、トイレを済ませる(朝食は必ず食べましょう)

・朝起きたら、部屋のカーテンを開け、太陽の光を浴びましょう。それによって生体時計がリセットされ、体も脳も目覚めます。

・朝食をしっかり食べ、胃腸を働かせ目覚めさせます。食欲がなければ、コップ一杯の牛乳だけでも。

 

・シャワーだけでなく、ゆっくりとお風呂に入る

・早寝を心がけ睡眠をしっかりとる

・顔色や食欲など、普段から健康観察を細かく行う

 

給食レシピ

《納豆和え》

《納豆和え》

♢材料 4人分

 

・ほうれん草…2株

・人参…1/5本

・もやし…60g

・納豆…1パック

・しょうゆ…小さじ2

・かつお節…1g

 

♢作り方

  ほうれん草は茹でて、細かく切る。

  人参は千切り、もやしは食べやすい長さに切り、茹でて、水気を切る。

  ボウルに納豆、①、②、しょうゆ、かつお節を加え、味を調える。

推薦図書

おつきみおばけ

作・絵 せな けいこ  出版社 ポプラ社

夏の終わりとはいえ、暑い日が続く9月!まだまだおばけの絵本が読みたくなる季節ですね。そんな時にお勧めするのがこの絵本です。
小さなおばけちゃんが、小さなうさぎちゃんを見ようと奮闘している姿がとってもかわいらしく、温かい気持ちになります。
そして、今年の9月13日は、十五夜で、お月様が特に美しく見える日です。かわいい2人の繰り広げる絵本の世界を親子で一緒にお月見しながら見てみませんか?思わず笑ってしまう場面もあり、おばけが怖いお子さんにも読みやすい絵本です。目で見て楽しい、聞いて楽しい、想像して楽しい絵本になっているので、ぜひ是非、読んでみて下さい。

おつきさまは まあるくなくっちゃ

文・絵・ふくだ じゅんこ  出版社 大日本図書

おつきさまは、まあるくなくっちゃ  
 暑さも少しずつ和らぎ、季節は秋!
秋は、お日様がひときわ綺麗に見える季節。そんな季節にぴったりの絵本です。ほそい三日月を見ておばあさんはこうつぶやきます。「お月様は、まあるくなくっちゃ」と。お月様を太らせようと、美味しい料理を次々と作り、ごちそうします。
 さて、お月様は、まあるくなれたのでしょうか…。おばあさんが料理をしている姿やお月様と一緒に食卓を囲み、美味しそうに食べる姿に注目です。心もお腹も満腹になりますよ!