いぬまる通信

2019年10月いぬまる通信

すこやかだより

<目を大切に>

10月10日は目の愛護デー。将来にわたって目を大切にするためにも、正しい生活習慣を身につけましょう。
・姿勢をよくして読んだり書いたりする。
・戸外で遊び、いろいろなものを見る。
・テレビやゲームは決めた時間内に終える。
・目にいいビタミンA、B1、B2、Cなどを含む食品をしっかりとる。

<目のトラブル?>
目の充血や目やに、涙目、痛みなどがあれば、結膜炎が疑われます。早めに受診しましょう。目にゴミが入ったときは、水道の流水や洗面器に入れた水の中で目をパチパチさせます。取れないときは、眼科へ連れていきましょう。

給食レシピ

「ちりじゃこサラダ」

「ちりじゃこサラダ」

「ちりじゃこサラダ」

 

材料 4人分

・ちりじゃこ・・・大さじ2

・レタス・・・・・2枚

・きゅうり・・・・・1本

・人参・・・・・1/8本

・りんご・・・・・1/3個

・酢・・・・・小さじ2

・砂糖・・・・・少々

・醤油・・・・・少々

 

作り方

①レタスは食べやすい大きさに切る。

きゅうりは輪切りにし、塩でもみ、しぼる。

りんごは千切りにし、塩水に付け、水切りする。

にんじんは千切りにし、茹でて、冷ましておく。

②ちりじゃこは熱湯をかける。又は、油で炒める。

③ボウルに①、②を入れ、調味料を加え、味を調える。

推薦図書

くだもの ぱっくん

作:真木文絵  絵:石倉ヒロユキ  出版社:岩崎書店

動物たちがおいしそうな果物を「ぱっくん!」と食べていくお話です。いちご、バナナ、ぶどうなどなど皆が大好きな果物がどんどん出てくる展開にきっとわくわくしますよ。
ページをめくるたびに出てくるおいしそうな果物に、つい手を伸ばしたくなります。指さしをしたり、食べる真似をしたりしてぜひ親子で一緒に楽しんでみてくださいね。

「100えんのにじ」

作:くすのき しげのり 絵:にき まゆ 出版社:フレーベル館

たぬきのだいごろうは、自分以外の人は、「自分が化かすためにいるんだ」と思い、誰のことも信じずに生きていました。ある日、道に迷ったりょういちに出会っただいごろう…。りょういちは、とても素直でどんなことも信じている純粋でまっすぐな男の子でした。だいごろうは、そんなりょういちを化かしてやろうと声をかけます…。

このお話は「信じること」「信じてもらうこと」「信じた気持ちに応じること」という大切なことを物語を通して伝わるじんわり心にしみるストーリーです。