いぬまる通信

2019年11月いぬまる通信

すこやかだより

<感染性胃腸炎に注意しましょう!>

ノロウイルスやロタウイルスなどのウイルスが原因で、吐き気や嘔吐、下痢、腹痛などの症状が見られ、発熱する場合もあります。

下痢や嘔吐がある場合は早めに病院で診てもらい、脱水症状にならないよう、こまめな水分補給を心がけましょう。また、吐物や便にはウイルスが含まれているので適切な処理をし、片付け後は、手洗い・うがいをきちんと行ってください。

給食レシピ

揚げ大豆の小魚がらめ

揚げ大豆の小魚がらめ

材料 4人分

・大豆(乾燥)・・・40g

・片栗粉・・・適宜

・食べる煮干し・・・30g

・揚げ油・・・適宜

・砂糖・・・大さじ2

・しょうゆ・・・小さじ1  A

・水・・・小さじ1╱2

・白いりごま・・・小さじ1

 

作り方

① 大豆は一晩水につけて戻す。

ひと茹でさせ、ザルに切り水気をふき取る。

片栗粉をまぶしてカリカリとするまで油で揚げる。

② 煮干しは弱火で素揚げする。(焦げやすいので注意!)

③ 鍋にAの調味料を入れ火をかけ、煮立ったら火を止める。

①、②とごまを加えて素早く混ぜ合わせる。

 

推薦図書

ティモシーとサラの絵本 なないろのキャンディ

作:芭蕉みどり 出版社:ポプラ社

子ネズミのサラは、ある日、ママと一緒に作ったジャムをフローラさんに届けに行きました。
すると、フローラさんから、七色のキャンディが入った瓶をもらいました。それを誰にげようかとワクワクするサラ。みんなにピッタリのキャンディを選んでいき、最後に残った一粒は…

あま~いキャンディを食べた時のように、心ほんわりと暖かくなるお話です。
素直で優しいサラの行動や、セリフに是非ご注目下さい!

「いろいろバス」

作:tupera tupera 出版社:大日本図書株式会社

赤いバスがやってきました。バスから降りてくるのは赤い色の食べ物。バスに乗るのは赤い色の生き物。次は黄色いバスがやってきました。バスから降りてくるのは誰かな?バスに乗るのは誰かな?乗客は食べ物や生き物だけでなく、「こんなものまで?」と思うようなものもいて思わず笑ってしまいます。最後にはシルエットでしか出てきていなかった気になる運転手さんも登場しますよ!
色や物の名前を覚えるのにもぴったりで、親子で楽しめる絵本となっています。是非読んでみて下さいね!