ひかりっこ通信

2022年 10月のひかりっこ通信

給食だより・レシピ

推薦図書

野菜はこう食べるー笠原将弘の和のおかずー

家の光協会 作:笠原将

野菜は甘味やうま味以外に独特の苦みや香りなどいくつもの味の要素を持っています。
大人はその苦みや香りをおいしさと捉えますが、大人よりも何十倍も味覚が鋭い子どもにはおいしく感じられない味の要素が
あるようです。
この本には、野菜の持ち味を生かす調理法が載っており、いつもの野菜をよりおいしく食べられるようなレシピが盛りだくさんです。野菜嫌いのお子さんと料理の写真をみながら食べてみたい料理を探してみるのも楽しいかもしれませんね。

やきいもやゴンラ

ポプラ社の絵本 作/ながい いくこ 絵/くすはら 順子

さつまいもが美味しいこの季節。スーパーなどのお店にも焼き芋が並んでいて、いい匂いに誘われてしまうことがありますね。
 この絵本に登場する焼き芋屋の店主は、強面のゴリラ『ゴンラ』です。噂によるとゴンラの焼き芋は、ぽっかぽかのおひさまの味がするんですって!でもお店は、なかなかオープンしません。まだかな、まだかなぁ…お店の周りがあま~い香りに包まれたと思ったら、いよいよお店が開きました。ついにほっかほかの焼き芋ができあがったようです!
 ページいっぱいに描かれたおいしそうな焼き芋に思わずジュルっとよだれが
出てしまう、そんなこの絵本をお子さんと読んでみて下さいね。ついつい焼き芋を買いに走ってしまうかもしれませんよ?!