いぬまる通信

2021年12月いぬまる通信

給食だより・レシピ

推薦図書

おむつのなか、みせてみせて!

文・絵:ヒド・ファン・ヘネヒテン 訳:松永 りえ 出版社:パイ インターナショナル

知りたがりやのネズミくんは、みんなのおむつの中がどうなっているのか知りたくてたまらない!お友達の動物たちのおむつの中!さすがにそれは…と思いきや、おむつの中のうんちを気安く見せてくれる動物たちです。可愛らしくクスっと笑えます。おむつをめくる仕掛けを楽しみながら、ウサギはコロコロうんち、ウマは大きなまぁるいうんちと動物のうんちの違いを知ることができる絵本。
さて、ネズミくんのおむつの中はどうなっているのでしょう?それは読んでからのお楽しみ。きっと、トイレトレーニングのスタートも手助けしてくれるはずですよ~!
是非、一度手に取ってみてはいかがですか?

ねこの看護師 ラディ

文・絵:渕上 サトリーノ、 上杉 忠弘 出版社:講談社

「ねこの看護師 ラディ」
文・絵:渕上 サトリーノ、 上杉 忠弘 出版社:講談社
 動物保護施設に連れてこられた時には瀕死の状態だった黒猫のラディ。でも小さい体で必死に生きようと頑張って奇跡的に回復。そんなラディが今度は保護施設に運び込まれる傷ついた動物たちに優しく寄り添うように…。
それが猫が看護師として働き始めたきっかけでした。これは本当にいる猫のお話しです。動物のケアをする「奇跡の猫」が感動的で絵本を読む人も元気づけられる一冊です。