苦情解決公表ページ
・送迎時の駐車場のマナーについて
苦情内容
申請日
R1.12.23
内容
送迎時における駐車場のマナーについて。
・駐車場のマナーが悪いく、子どもが走りまわっていて危ない。
・子どもだけで車から降りようとして、車のドアが急に開いたり、子どもが出てきたりして、大変危険である。
・送迎後、保護者同士で話していて、駐車スペースが開かず、困る。
要望
入園、進級時や懇談会、園便りでルールやマナーについてのお知らせがよくでているが、保護者の方に伝わっていないと感じる。事故などが起きる前に、再度、園から注意喚起してもらうと共に、保護者同士でもお互い声をかけあったり、責任をもって子どもを車から昇降させるなどをしてほしい。
第三者委員会への報告の要否
否
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
否
解決・改善
解決日
R2.1.6
経過、結果
12月に行った保護者アンケートで、駐車場のマナーについてのご意見を多く頂いたことを1月の園便りにて、詳しく内容を伝える。また、これから懇談があるクラスのついては、懇談会でも駐車場のマナーやルールについて知らせていく予定。
これまで通り、紙面での発信だけだなく、職員が駐車場にも出て、危険な場面や駐車場が満車になっている場合などは、直接、保護者に声をかけて安全に努める。また、年齢に応じて、送迎時の駐車場のルールなどを子ども達にも繰り返し伝えていく。