お知らせ(こばと)

新型コロナウイルス感染症への対応について

2021年8月20日

小松市より以下の連絡が来ましたので、お知らせいたします。

 

令和3年8月20日

市内保育園・こども園 保護者 様

小松市こども家庭課長

新型コロナウイルス感染症への対応について

石川県では、感染の拡大に伴い「まん延防止等重点措置」の期限を9月12日に延長しました。小松市においても新型コロナウイルスの新規陽性者や経路不明者の増加により、感染状況を表すモニタリング指標を踏まえ、現在の「緊急行動期間」(ステージⅢ)から「感染まん延防止緊急行動期間」(ステージⅣ)に引き上げます。

つきましては、引き続き、市内の保育園・こども園においては、感染予防対策に留意した上で、通常どおり開園をいたしますが、家庭保育を希望される方については下記の期間において保育料を日割り計算により減額いたします。ご理解とご協力のほどお願いいたします。

【家庭保育を希望される方の保育料の取り扱いについて】

小松市においても、新型コロナウイルス感染拡大が懸念されることから、保護者の判断により家庭での保育を希望し、登園を自粛された場合には、保育料を園を通じて日割り計算により減額いたします。手続きは園を通じて行います。

 期間:令和3年8月20日 (金)から令和3年9月11日(土)まで 

 【家庭内での基本的な感染症対策】

  県内全体の感染の約5割を家庭内感染が占め、感染力の強いデルタ株に置き換わることにより感染拡大が危惧されています。

 ・毎朝、園児と家族の検温等の健康チェックを行い、園児や家族に発熱等の症状がある場合は、登園を避けて下さい。

・不要不急の外出・移動を自粛し、混雑している場所や時間をさけるようにお願いします。

・普段会わない人や大人数・長時間での飲食は慎重に判断して下さい。

・園児と家族に発熱等の症状がある場合は登園しないでかかりつけ医などに相談して下さい。

・子どもの家庭内感染の事例が多くなってきています。感染防止対策を徹底下さるようお願いします。

【お問い合わせ】

小松市役所こども家庭課担当

TEL  0761 – 24 – 8054

一覧へ戻る