お知らせ(こばと)

新型コロナウイルス感染防止対策について

2021年12月28日

現在、また変異ウイルスの感染が聞かれるようになりました。県や市からも、感染拡大を防止し、地域医療を守る為、帰省を含め、県外との不要不急の往来、不特定多数の方が集まる場への参加は極力控えるよう注意喚起を受けております。やむを得ず、お出かけの際には、感染対策を十分にして頂くようお願いします。

何分園は集団生活の場ですので、これまでにもお願いしておりました通り、基本的な感染対策と共に、園児(その家族を含む)の体調把握など、コロナ対策の徹底に、引き続きよろしくお願い致します。

特に下記の点について、ご理解ご協力を重ねてお願い致します。

 

◎健康管理・感染対策について◎

★お休み中も検温を必ずして頂き、健康観察をお願い致します。

★感染リスクの高い大人数での会食は控え、やむを得ず会食する場合も会話の時はマスクを着用しましょう。

★日常生活における三密を避け、マスク着用、手洗い、換気、消毒等の感染防止対策を徹底しましょう。(ワクチンを2回接種された方も、十分お気をつけ下さい。)

★以下の症状がある場合は、受診したり、外出は出来る限り控えたりするなど、感染拡大防止に努めましょう。

*発熱(37.5℃以上)、明らかな呼吸器症状(咳やくしゃみ、喘息、のどの痛み)などがある場合

*発熱はないが、下痢症状が続く、嘔吐が続く場合

*その他、明らかに元気がなく食事が摂れない場合など

*解熱後24時間が経過していない場合

 

◎登園について再度ご確認をお願いします!◎

*解熱後24時間が経過するまでは登園は控えて下さい。(発熱後に登園されるときは、発熱した日、解熱した日を連絡帳にてお知らせ頂きますよう、加えてお願い致します。)

*風邪症状(咳・鼻汁等)・下痢嘔吐症状がある場合は、出来る限り自宅で療養して下さい。

*保育中の発熱や、体調不良で早退されるときは、これまでそのご兄弟も一緒にお帰り頂きましたが、今後はその状態を見て対応していきたいと思っています。

*その他の体調不良等で受診されて、感染症等だった場合は、速やかに園へ病名を連絡して下さい。

*身近にコロナの陽性者の方が出た場合や、濃厚接触者に該当した場合は、園の方にすぐに連絡をお願い致します。休日・祝日・夜間は、園携帯【090-3297-7708】にお電話下さい。

*お子さんが濃厚接触者になられた場合は、保健所の指示に従って頂き、登園は一定期間できませんので、ご理解をお願い致します。

 

色々と節制がある中ではありますが、大切なご家族やお子さんが、健康で有意義なお休みを過ごされますよう、よろしくお願い致します。

一覧へ戻る