こばと通信

2022年1月のこばと通信

給食だより・レシピ

推薦図書

ぞうのエルマー

作・絵: デビッド・マッキー 訳: きたむら さとし 出版社: BL出版

エルマーはみんなと違ってカラフルな色のパッチワークのぞうです。とってもいたずら好きで、エルマーの周りにはいつも笑顔があふれています。ある日、エルマーはみんなと体の色が違うことを悩み、ぞう色になろうとします。しかし、ぞう色になったエルマーには誰も気づきません。いつも悩んでいた体の色は、他のぞうにとっては気にしていなかったようです。その後、他のぞうたちはエルマーに気づくのでしょうか?お互いを認め合い、自分らしさを大切にすれば、魅力的にところが沢山見つけられる…そんな絵本です。ぜひ、一緒に読んでみてはいかがですか?

十二支のしんねんかい

文: みき つきみ 画: 柳原 良平 出版社: こぐま社

「ぽっこり めでたく はつひので」おめでたい雰囲気で始まるこの絵本。今日は新しい年が始まる日。
十二支、みんなが集まって新年会を開く、本当に平和でおめでたいお話です。
まずは、十二支みんなの紹介から始まるのですが、語呂が良くて、響きも言葉も何だかユーモラスな言葉で、新年早々笑顔があふれる絵本です。ご家族でお互いの干支を紹介しながら見るのも盛り上がりそうです。伝統的な行事であるお正月や十二支の動物たちも、こんな楽しいイメージで自然に覚えられたらよいですね。