こばと通信

2024年7月のこばと通信

給食だより・レシピ

推薦図書

ぶたのたね

作:佐々木 マキ   出版社:絵本館

ブタよりも足の遅いオオカミは、一度もブタを捕まえられたことがありません。ブタを追いかけては馬鹿にされる毎日です。
ある日、オオカミが悔し涙を流していると、そこにキツネ博士が通りかかったので、オオカミは博士に尋ねました。
足の速くなる薬はないかと。オオカミは、ブタの丸焼きをお腹いっぱい食べるのが夢。
そんなオオカミを見かねた博士は、足が速くなる薬の代わりに『ぶたのたね』を渡すのでした。
念願のブタの丸焼きをお腹いっぱい食べることができるのでしょうか?最後の結末にも注目してみてください!!

ねむねむごろん

作・絵:たなかしん   出版社:KADOKAWA

毎日のおやすみ前に ”ねむねむポーズ” の新習慣!
夜、お布団に入ったら、どんなポーズになると安心して眠れますか?
横向きだったり、あおむけだったり…落ち着いて眠ることができるポーズがあるかと思います。
動物たちもお気に入りのポーズがあるようで、
ぞうさんは「ねむねむ どしん」と大きくうつぶせ。
くまさんは「ねむねむ ごろん」とのびのび大の字。
とりさんが「ねむねむ くるん」と首をうずめたら、
うさぎさんは「ねむねむ こてん」と顔を隠してスヤスヤ。
読んでいくと、だんだん心地良い気持ちになってきて、いつの間にかお布団にころんと横になってしまいそうです。
また、海の砂を用いた独特の画法で描かれており、あたたかくて優しい、安心が伝わるおやすみ絵本です。
ぜひ、動物たちと一緒にあくびをしたら、親子で仲良く「どしん」「ごろん」と”ねむねむポーズ”をまねしてみてくださいね。